テンプレ型4コマ漫画制作
テンプレ型4コマ漫画
マンガをマーケティングツールとして活用し、企業の集客を支援します。
マンガをWebサイトやSNS、印刷物などに利用しクライアントのROI(投資対効果)の向上を目指します。
CVR(成約率)アップ、CTR(クリック率)向上、SEO効果、遷移率UPが期待できます。
テンプレ型4コマ漫画とは?
1,500名以上のマンガ家の中から、企業のマーケティングやプロモーション、広報活動に適したタッチや制作実績があるマンガ家にマンガを描いてもらい、合計1,300種類以上のマンガのパターンを用意しました。
制作手順は非常に簡単で、用意されたパターンの中から好きなテンプレシーンを選び、吹き出し内にセリフを打ち込むだけで、マンガを活用したコンテンツをすぐに制作することが可能です。
さらにマンガにはセリフ以外にも商品画像や訴求したい文字を自由に配置することもできます。
ビジネスにマンガを活用するメリット
申込みや成約率の増加
親しみやすく、内容の伝わりやすいマンガに置き換えることで、申込みや成約率増加へのサポートが可能です。マンガで表現する商品やサービスは、ユーザーへの訴求力を高めます。
ユーザーの印象に残りやすくなる
競合他社と商品やサービスで差別化を図る際に、より印象に残るマンガの利用はいかがでしょうか。マンガというだけでインパクトを与えられるため、記憶に残りやすくなります。
離脱率の大幅な改善
ついつい読んでしまうマンガはサイト離脱率の大幅改善が可能です。マンガを導入したA社では離脱率が約-55%、B社では約-47%の離脱率の改善を実現いたしました。
疑似体験を通じて成果へ繋げる
漫画広告を読んだユーザーは、登場人物になった気分で商品やサービスの効果を疑似体験します。例えばリフォームの訴求をしたいとき、写真でビフォーアフターを示すだけでなくストーリー漫画で具体的なシチュエーションを描くことで、サービスの使用イメージが伝わりやすくなり、購買意欲の向上に繋がります。
興味喚起の効果がある
ターゲットの興味・関心が低い場合でも、漫画であればインパクトのあるビジュアルと先が気になるストーリーによって、興味を惹きつける効果が期待できます。例えば誰もが知っている某学習教材の漫画DM、なんとなく毎回展開がわかっていても読んでしまっていませんでしたか?もともと興味がなくても漫画の内容が気になってつい読んでしまう…。このように「興味喚起」という点でも漫画は非常に優れた効果を発揮します。
アイキャッチ効果がある
漫画表現の特徴として、インパクトのあるビジュアルによって一目で興味を惹き、続きを読ませるアイキャッチ効果があります。
また、漫画で販促物を目立たせることで、アテンションを引けるので競合の販促物との差別化にも繋がります。
他にも広告のバナーに漫画を使用することで、クリック率の向上にもつながります。
漫画テンプレのイラスト例
マンガクリエイティブの事例
ターゲットに問題提起し、購買行動へ繋げる
商品の機能や性能を説明する
ターゲットの悩みに共感し、購買行動へ繋げる
コミカルに商品を紹介する
活用イメージ
Instagram、facebookカルーセル広告
SNSなどでもマンガ広告は目立つのでアテンションが引けます!マンガのストーリー性を活かすことでLPなどへの誘導を促します。
X(旧Twitter)
4コマ漫画で簡単に1投稿可能。読んでもらいたい順番にコマ番号を振ることもできます。
メルマガ
メルマガに4コマ漫画を入れることでアテンションを引けるので、これまで見られていなかった情報も見てもらうきっかけになります。
営業資料
営業資料にマンガを入れることで目に留まり、クライアント様との話題が増え、インパクトを持たせることができます。また、会社や商品の理解促進にもつながります。
社内報
社内報の1コンテンツとして、会社行事や出来事をマンガにして伝えることができるので、社員に見てもらえやすくなります!
バナー広告
広告バナーにマンガを使ってクリック率アップ!
目立つから一瞬でアテンションを引けるのはマンガならでは!
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